夏本番

毎日暑いですね


夏祭りや花火大会なども開かれ、夏本番って感じですね

今のところ計画停電もなくホッとしています

今回はうちの会社の畑の”夏”をお届けします



ムクゲの花です

韓国の国花で、7月から10月にかけて赤、紫、白などの花が咲きます

朝顔のように朝開いて、夕方とじます!

万葉集にでてくる”朝顔”はムクゲのことではないかと云われています



コルディリーネです

ここまで大きくなるのはめずらしいそうです

なんだかとってもトロピカルでしょ



そしてセミです!

セミが行列のようにとまっていて、まるでシャワーのように鳴声が降ってきます♪♪

真夏って感じですよね



セミのヌケガラです

チョッとキモチワルイ

脱皮は無防備になるので、襲われにくい日が暮れてからするみたいです



斑入りのギボウシです

涼しげでしょ

とても丈夫で半日陰、湿地を好みます

海外でも人気があるそうですよ


夏は水やりが大変です

毎日夕立降ったらいいのになァ

暑さに負けずガンバリマショウ