梅が5分咲きです

梅の花が今5分咲きぐらいです

今日は立春です

暦の上ではもう春ですね


でもまだまだ寒い日がつづきます。

一昨日は大阪でも雪が降りました


あんまり寒いと指先が痛くなりますよね

専務が防寒の分厚い手袋を買ってきてくれたので大助かりです


通勤に仕事にとみんな早速使ってます

ありがとうございました♪


春というと花見が楽しみですね

花が先に咲く木は梅や桜、ハナミズキ、蝋梅(ロウバイ)などがあります。


普通先に葉っぱがでて、後で花が咲きますよね。

先に咲くから梅や桜は花ばっかりでキレイなんですね

ちなみに蝋梅(ロウバイ)の木は梅ではありません。

唐の国から来たので唐梅とも呼ばれるそうです。

蝋細工のような梅に似た花を咲かせるのでという説と、

旧暦の12月(蝋月)に梅に似た花を咲かせるのでという説があります。

今黄色いかわいい花が咲いてます。


黄色い花って少ないと思うので、気になったらぜひ見に来てください!

スタッフ一同笑顔でお待ちしています